[ 小説目次へ / サイトトップへ ]

断罪

 落ちていく、紅や黄の葉っぱ。それは遠慮なく彼女の髪や肩にのる。むしろ面白そうに払いながら、彼女は葉の一枚を手に取った。
 ――この季節の、落とし物。
 惜しげもなく手を放し、葉を落とす。他の葉と見分けがつかなくなる。
 落ちた葉が積み重なる柔らかく歩きにくい紅の地の上を、彼女はそれを苦とせず歩く。
 ――大丈夫だから。
 子供をあやすように彼女は自分に言い聞かせ、コンビニで買ったスコップを一角に突き立て、掘っていくうちに段々と露になる湿って腐った土を掻き退ける。
 やがて、彼女はそこに行きつく。
 長い年月が経ったのだから当然なのだが、それは既に腐敗し、骨だけとなっていた。今も耳につきまとうあの鳴き声。
「……ごめんなさい」
 幼さゆえの残酷が許せず涙が出た。どうしてあんなことをと悔やんでも遅い。
 ほんの小さな猫だった。
 唐突に、遠い昔のあの鳴き声が、驚くほど近くでした。振り向いたその目の端に、小さな影。


 ……断罪の時だ。
[ 小説目次へ / サイトトップへ ]
Copyright © 2003 Fumina Tanehara. All rights reserved.
この作品を含めた全作品のダウンロード→ ZIP / LZH
※作品名は『断罪』です。
後書き(反転してご覧ください)
   私はこんなことをしたことはないです(一応言っておく)。でも、幼稚園くらいの時に子猫を拾ったことが。
   当時住んでいたのは団地で、もちろんペット禁止で飼えなくて、しかたなく祖父の家に預けたんですね。でも、預けてしばらくしてその子猫は死んでしまって、祖父の家の庭にあった大きな木の根元に埋めたと言われました。……なんとなく、そんなことを考えながら書いた話です。←ここまで
公開 : 2003.11.08